三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子に合わせてたら朝型になった

あっという間に12月ですね。

息子くんは生後80日を迎えました(クリスマス・イブが生後100日らしい。こりゃプレゼントを買わざるを得ない。笑)

 

最近の息子くんの生活リズムは、

8時頃:目覚める

昼間:だいたい寝てる

20時頃:お風呂

23時頃:寝る

みたいな感じです。「だいたい寝てる」てなんやねん。

 

もうちょい早く寝かせたほうがいいのかなあと思いつつ、僕の帰宅がどう頑張っても20時近くになってしまうので、こんなリズムになっています。

 

僕の生活リズムはもうちょい夜型だった(というか10月まで仕事が忙しすぎて、日が変わってから帰宅という日が続いていた)のですが、最近はもっぱら息子が寝たら寝るようにしています。

というか、その頃には眠くてしょうがなくて寝てしまう、というのが正しい。

 f:id:us_key:20151204091807j:image

息子くんの眠そうな顔を見てると、ものすごい眠気に襲われてしまい。。

なんと効果抜群な入眠剤でしょう。

おかげで夜はぐっすり眠れて、朝はすっきり目覚め(夜は息子くん爆睡です。夜中に泣いたりせず。ほんとよく出来た息子やで。。(親バカ))。

 

帰宅からお風呂に入れて、晩ごはん食べて、その後は息子くんの相手をしてたら寝る時間、という毎日なので、出来る限り自分の時間を朝に持つようにしました。

色々と帰ってからやりたいと思ってたことはあったんですが、朝にやるようにしたり、通勤中にできることはしようとしたり、これはこれでメリハリ付けられてるのかなと思います。

家に帰ったら100%家族との時間ってことで。息子くんが大人しい時はごろごろ本読んだりテレビ観たりもしてますが。

 

これが妻が復職して息子くんが保育園に通い出すとまた色々変わるんやろなあと思いつつ、しばらくは今のスタイルで、自分の時間と家族との時間のメリハリ付けてやっていけたらなと。