三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

(今更)2015年買ってよかったもの

いまさらかよ、というこのタイトルですが、去年の年末に書こうと思って書けなかった記事を。

すっかり子育て一色になっているこのブログですが、本来の自分はガジェットとか文房具好きで、使ってるものに関する記事とか書きたいな〜と思っております。 

去年はそういった買い物はあまりしなかったなあと思いつつ、去年買ってよかったものを3点挙げてみます。

 

iPad Air2
iPad Air2 128GB  Gold wi-fiモデル

iPad Air2 128GB Gold wi-fiモデル

 

なぜか64GBの方は写真付きのリンクが出てこなかったのですが、自分が購入したのは64GBです。

元々iPadの第3世代を使っていたのですが、結構重くて通勤電車で新聞を読むのに片手で持つのが結構辛く、完全に家の中でたまに使うのみになっていました。

そんな中登場したiPadAir、は見送り、更に軽くなったiPadAir2を購入。

主に日経新聞を読むのと、電子書籍を読むのに使っています。

もうちょい色々活用の方法はあるだろうなあと思いつつ、活用し切れてないなあと思う今日このごろ。

あ、最近はたまに息子とアニメを観るのに使っています。流石にまだ早いと思いつつ。Amazonのプライムビデオはアンパンマン等の幼児向けアニメも充実してて、そのうちヘビロテしそうです。

タブレットで遊べる幼児向けゲームなんてのもあるし、そのうち息子くんに奪われそうな予感も。。

 

と、そうこうしていると、先日とあるイベントの抽選会にて全く同じiPadAir2の64GBが当選するという事件が。。笑

何か2台活用できる方法ないかなあと考える日々です。なければ未開封のまま売ります(え

 

通勤用リュックサック

 通勤電車で重い鞄を持ちながらiPadで新聞読むなどしんどいなあということで、両手を空けるために購入。鞄を網棚に置くのは抵抗があるし、そもそも網棚に置けるほど電車が空いていなかったりするっていう。

タンブラー2本入ってPCやタブレットも持ち運べる、というのが要件。かつ薄マチだといいなあ、というところで見つけたのがこの商品。

自分が使っているのは黒/紺です。流石にオレンジを職場に持っていくのは抵抗がある。

通常の横型のビジネスバックを使っていた時も電車では肩掛けにしてたのですが、肩掛けにするのと両肩で持つのとではかなり負担が違います。通勤時間が長いので余計に実感。満員電車でも前に抱えていればあまり邪魔にならないし両手空いてるからつり革持ちながら小説読むくらいならできるし、 とても楽です。

 

 

ノイズキャンセリングイヤホン

 ワイヤレスのイヤホンは以前から使っているのですが、帰った時にワイシャツの胸ポケットに入れたまま選択してしまい壊れるということを何度かしていました。

しかし懲りずに購入。bluetoothのレシーバーがイヤホン部分に内蔵されているものより別個になっていたほうが嵩張ってポケットに入れっぱなしということが無くなるだろうというのと、一度ノイズキャンセリングのイヤホンを使ってみたかったということで、本製品を購入。

ちゃんと調べないまま購入したため、bluetoothのバージョンが古かったり(bluetooth4.0以降でないとiPhone側でイヤホンの電池残量が確認できない)といった想定外はあったものの、ノイズキャンセリングの威力自体は大満足でした。

電源を入れて音を流していない状態で、ノイズキャンセリングのON/OFFを切り替えると、驚き。

OFFにした時に余計に騒音を流しているんじゃないかと思うくらい、ONにした時びっくりするくらい騒音が消えます。

ちょっと集中したい時に、音を流さずに耳栓代わりに使うのも全然アリじゃないかと。

ここにちょいと感動してしまったため、上記に挙げた諸々の想定外はふっとびました。ノイズキャンセリング万歳。

使ったこと無い方は是非一度お試しを。

 

 

そんなこんなで、今更昨年の買い物を振り返ってみました。この記事を下書きしている間にiPad Air2がもう一台増えるという想定外も。苦笑

ガジェットネタは読むのも好きだし、自分でも色々と発信していけたらなと思います。