三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

保育園決まりました:入園後のバタバタに備える

息子くん、明日で生後5ヶ月。

ステキなほっぺ。笑


体重の増加は止まりません。先週末時点で8.6kgまで来ました。
ガチでそろそろ次のチャイルドシート買わないとあかんかも知れん。。
 
さて、先日無事保育園が決まりました。
0歳児4月入園、両親ともフルタイムで共働き、という一番入りやすいであろう条件だったためか、第1希望のとこに入れました。選んだ基準は最寄駅までの道の途中にあるというのが9割。苦笑
都内だと0歳児4月入園でも厳しいという話を聞くので、郊外に住んでてよかったと思う反面、それで職場復帰できない人もいる状況というのはいかがなものかと思うばかりです。職場の先輩でも復職できていない方がいるので。
 
で、妻は4月から育休を終えて復職となります。
今の家事育児のバランスは、妻がほとんどやってくれていて、僕は帰宅後(20時前後)息子くんをお風呂に入れ、ミルク飲ませ、寝るまでちょっと遊んで、寝かしつけて、と言った息子くんが寝るまでの相手と、晩ごはん後の後片付けとお米の炊飯予約くらい。
休日はさすがにもうちょい色々やってますが、妻が「私は仕事に行ってないんだから」と公認免除状態です。
 
妻の復職後は2人とも仕事に出て、帰ってきてからなんとかやっていかなあかん。
妻はともかく、自分は家事をほとんどやってない状態が半年続いている(妻が出産のため里帰りしてから家事は適当モード突入でした。苦笑)ので、4月までにリハビリしていかねばです。
平日は時間が限られてて厳しいところもあるので、休日の掃除選択etc.からかな。
うちは結婚したときから明確に役割分担することはせず、状況によって対応してきたのですが、だからこそ場合によっては片方に負担が集中することも。その状況が続いて妻が爆発することもしばしば。苦笑
妻の復職後も今の状況では一瞬で爆発されてしまいそうなので(笑)、少しずつ、4月以降を想定して準備をしていけたらと思います。