三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

保育園通いはじめました

 完全に月1更新になってます。なんてこった。

ちょっとしたことでも頻度上げて更新していきたいなあと思いつつ、ぼちぼちと続けていきたいと思います。

 

さて、そんなわけでこの1ヶ月でいちばんのトピックは、タイトルの通り保育園に通い始めたことです。

当初は4月頭から慣らし保育の予定でしたが、妻の復職が5月からになったこともあり、4月4週目からの慣らし保育となりました。

 

家ではお腹すいたらミルクを求め、眠くなったら寝て、とマイペースで過ごしているので、保育園でも変わらずマイペースで生活できるだろうと思っていたら。。

いまだに慣れないのか、昼寝があまりできず、家に帰ってからずっと寝てるという毎日。。

普段家では割と放っておかれるためか、ずっと遊んでもらえる環境で興奮が止まらず寝れないようです。苦笑

保育園では担任以外の保育士さんにも上の学年の子にも笑顔を振りまきまくり、アイドル化してるとか。楽しんでるようで何よりですが。

f:id:us_key:20160507091810j:plain

 

そして通い始め1週間で見事に風邪をひき、その風邪が移ったのか妻が体調を崩し、とGW前からGW前半にかけてなかなか大変な時期でした。

風邪が治ってからも、夜泣きが増えてきたり(たいていはミルクを飲むと寝る)、今まで全然出ることのなかった鼻水や咳がでるようになったりと、なかなか大変な日々が続きます。とはいえまだ連休中なのでゆったり過ごせてますが。

 

そんな中妻の復職もあり、僕は10連休取れたので2日、6日は息子を保育園に送り迎えし、布団のセットや着替えの配置など登園時のルーティンにあたふた。

息子と同様僕自身も保育園送りに慣れるまで大変そうです。苦笑

 

GW明けから息子は7時〜19時保育園生活となり、朝の準備や帰ってからの寝かしつけ、家事、ばたばたばたばた・・・と慌ただしい生活になりそうです。

早く慣れたいところだけど、、日々戦場になりそうだな、と。

とりあえずタスクの洗い出しをして、流れの確認などイメトレしてます。

 

タスク管理にはひとまずこのアプリを使用。

Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

日次や週次などでタスクの管理、リマインドができるのと、共有してるタスクが実施されると共有相手にも通知されるのが便利。

ただ、できれば主担当を割り振るなど担当割ができたらいいのと、実施の実績が残せたりしたらいいなあと思ったけどよさげなアプリが無かったので、自分で作ろうかなあと画策中。。

 

息子にとっても妻や僕にとっても大変な日々がしばらく続きそうですが、適度にのんびりもしつつ、新しい生活に慣れていけたらと思います。