三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

9-11ヶ月健診

先週末の高熱も落ち着き、経過観察で再診を受けるついでに9-11ヶ月健診を済ませました。

 

 からだの発達具合

6ヶ月過ぎに体重10キロを超えた息子くんですが、ハイハイやつかまり立ちができるようになってからさすがに体重増加も落ち着きました。

とは言え、成長曲線の上限ラインを越えた状態は維持。身長も超えてるのでただのデブではない、ということにしておこう…。

f:id:us_key:20160824154814j:image

ちなみに、生まれた時は頭囲<胸囲だったのですが、1ヶ月健診以降はずっと頭囲>胸囲です。。

こういうものなんでしょうか。。?見るからに頭がでかいのは確かなんですが。苦笑

夏前に47cmの帽子を買ったのですが、もうキツいです。なんでやねん。

服も何故かきつくてちょっと前から95cmとか100cmの服を着てるのですが、着せるとき頭がなかなか通らなくて大変ってだけで実際にはもうちょい小さい服でもいけるのかなあ。

 

歯もいつの間にやら上下4本ずつになりました。歯ブラシも少しずつですが練習してます。まだまだ逆向きに口に入れたりしてますが。笑

 

運動系

つかまり立ちができるか、前に倒れそうになったときに手を出せるか、などをチェックされました。

一人立ちはNGだけど、それ以外はOK。 

声をかけたらそっちを向くかとか、他にも色々チェック項目が母子手帳にはありましたが、その辺は口頭での確認のみでした。

 

はいはいができるようになるまでかなり時間がかかったけど、今ではどんどんはいはいするし、気づいたらつかまり立ちしてるし、目が離せません。

 動けるようになって少しスリムになったかな。気のせいかな。笑

 

今後の成長も楽しみ

てことで、体がぷくぷく大きくなってたのもようやく落ち着きつつあり、できることが増えて目が離せない今日この頃です。

元々あまり主張をしないというか、「お腹すいた」と「眠い」以外では泣かないっていう感じの子だったのですが、遊んでたおもちゃを取られると怒ったり、ご飯を自分で食べたいとスプーンを持ちたがったり(そしてご飯が散乱するw)と、自己主張が出てきたのも成長の1つなのかなあ。

言葉や表情も徐々にはっきりしてきて、明確にコミュニケーションを取れてるのが分かってとても楽しいです。喋れるようになったらもっと楽しいんだろうなあとワクワクしてます(その分大変でしょうけど)。

引き続き、息子くんの色んな成長をしっかり見ていけたらなと思います!