三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

1歳になりました!:成長の記録その2

前回の記事で「その1」とか書いておきながら1ヶ月間があいてしまいました。

そんなこんなで息子くん今は既に1歳1ヶ月。

立っちがもうすぐできそうです。

 

そんな息子くんの成長記録その2です。

その1はこちら↓

 

今回は5〜8ヶ月目です。

 f:id:us_key:20160917202523j:image

 新幹線でふてぶてしい態度をとるおっさん息子くん、当時6ヶ月。

 

5ヶ月(2016/02~03)

体重8.9kg(5ヶ月6日)

・ずりばいで横とか後ろに進めるようになる

・寝返りできた!→マスターして何度も寝返り。ただしうつ伏せから戻れない。お腹が苦しいのかミルクを吐く吐く…

・6ヶ月−3日から2回食開始

・おむつ替え中に寝返りしたいお年頃のためおむつをパンツタイプに変更!

・日光へ旅行!

 

6ヶ月(2016/03~04)

身長73cm、体重9.2kg(6ヶ月2日)

・ハーフバースデー!!

・この頃のおむつ事情は昼間パンパースMパンツ(〜10kg)ときどきムーニーはいはいパンツ(〜9kg)、夜はパンパースMテープ(〜11kg)となっていたものの、夜におしっこし過ぎで漏れまくるということでパンパースLパンツ(〜14kg)を緊急購入。

・熱海へ旅行!実はこれ以降実家に帰る以外旅行に行けてない。日頃のバタバタと息子くんの体調とでなかなか計画できずなのですが、なんとか色んなとこに連れていきたいなあ。

・保育園入園!しかし入園式だけで、登園はまだ。妻の職場復帰が5月からとなったため4月3週目からの慣らし保育に。

・東京おもちゃ美術館へ。初めて子どもと遊べる的な施設に行きました。当時はまだはいはいも上手にできず充分には遊べなかったのでまた行きたいなあ。

 

7ヶ月(2016/04~05)

身長73.4cm、体重10kg(7ヶ月6日)

・保育園登園開始!

・慣らし保育2週目から風邪をもらいお休み。最初の方は色々もらってきて大変でした。5月に妻が職場復帰してからは基本朝僕が送り、夜妻が迎えのサイクルになってます。

・GWの2日と6日は僕が休みを取れたのもあり、慣らし保育の延長ってことで8時〜16時の保育。GW明けからは7時〜18時半の長丁場頑張ってくれてます。

・最初の頃は帰って眠気と戦いながらミルク・離乳食、即寝。保育園では全然昼寝できず、家でずっと寝てました。今はだいぶマシになったかな。

・この頃既に3回食開始してたのですが、ミルクの量は全然減らず。。

 

8ヶ月(2016/05~06)

身長74.5cm、体重10kg(8ヶ月9日)

・5月後半から保育園を休む休む。風邪やら下痢やら。下痢はちょっと症状が出ただけで感染症を疑われて保育園からお呼び出しかかっちゃうので厄介。

・そんなわけで割と頻繁に風邪っぴきの息子くんと家で2人という機会が増える。1人で息子くんの面倒を見るのもだいぶ慣れました。

・6月頭に保育参観。いやー楽しかった笑。目の保養すぎる。これくらいの月齢の子は色々成長に差が出るなぁと他の子を見て実感。月齢が上の子はもうすたすた歩いててびっくり。

・体重が6ヶ月まで毎月1キロずつ増えてたのが、保育園に通い始めて頻繁に体調を崩してたせいかすっかり止まる。結局慣れてからは順調に増えてますが。

 

今回はここまで。

次は間が開かないようにします!汗

 

 

 

広告を非表示にする