三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

【レビュー】体重10キロ超えからのチャイルドシート:トラベルベストECプラス

息子くん、 最近だいぶはっきり自分のやりたいこと、やろうとしてることを示せるようになってきました。

お風呂を出たら絵本をもって自分で寝室に歩いて行ったり、服を自分で脱ごうとしたり。。

まあ気分次第なところはあるのですが、自分でやろうとする姿に感涙の日々です。

 

書く書く詐欺

さて、書く書くって言ってずっと書いてなかったチャイルドシートの記事、いまさらながらようやく書こうと思います。

今使ってるチャイルドシートについて最初に触れたのがはや1年前。。。

このブログの記事別アクセスではこの記事が1位のようで、恐らく「最初のチャイルドシートがそろそろ体重制限で使えなくなりそうでどうしよう」と考える方がたくさんいらっしゃるんだろうなぁと推測します。

 

1歳以前に使い始めるとどうなるか

過去の記事でも書いてますが、購入したチャイルドシートはこちらです↓

これの色違いをベビザラスの通販で購入しました。

 

で、うちの息子くんは7か月で体重10キロを超えてしまったため、早々に使ってみることにしたのです。

本来、このチャイルドシートの対象年齢は12か月~とのこと。 

 

実際に使っている写真がこちら↓

f:id:us_key:20170123220153j:image

まだ7か月ごろですが、床にお座りができればまあ安定して座れる感じです。わりとご機嫌。

まあお座りといってもこの頃はまだめちゃくちゃピシッと座れるわけではないので、長時間はしんどそうですが、10分20分買い物に行く途中に座らせておくには十分かと思います。

 

f:id:us_key:20170123220249j:image

これ1歳くらいの頃ですが、ねんねしてしまうとやっぱり横に傾いてしんどそうな体勢になってしまいます。

このままシートごとリクライニングできればいいのですが、できるのかな?(試してないです。シート部分は裏にシートベルトを通して固定してるだけなので、できそうな気はする。)

 

f:id:us_key:20170123220356j:image

これは1歳2ヶ月頃。だいぶお座りがしっかりと。これくらいになると安心感ありますね。むしろベルトがキツそう(肩ベルトの高さは3段階で変えられます。これは一番下にした状態。そろそろ上げてもいい頃かも。

 

とにかく軽い!

チャイルドシート購入時の条件として、「軽くて持ち運びしやすい」というのがマストだったのですが、これは完璧にクリアしてます。

重さ2.9㎏。こういった1歳以降のチャイルドシートは多くが5kg以上だったりするので、この軽さは大きなアドバンテージですね。

我が家は毎回徒歩5分程度のところにあるカーシェアの駐車場まで持ち運んでいるのですが、全く苦になりません。

 

付けはずしは簡単

付けはずしは背中の裏にシートベルトを通し、2か所ひっかけ、1か所止めるというだけです。

多少座面が前後に動く感じはするのですが、シートベルトのたすき掛けの部分をシートの中に通して固定しているので、大きくぐらつくことはありません。

付けはずしの方法はメーカーのHPでも紹介されています。

トラベルベストEC plus-チャイルドシート|日本育児:ベビーのために世界から

 

毎回持ち歩くならベストなチャイルドシート

我が家もそうですが、最近は車を持たずカーシェアで車を利用している人も多いと思います。そういう家庭で問題になるのが、チャイルドシートをつけっぱなしにできず毎回持ち運ばないといけないという点。

このチャイルドシートはそういった利用者をターゲットと想定して作られたものかと思います。これだけ軽くて持ち運びしやすいってのはほんとにありがたい。

ぜひぜひ、気軽にチャイルドシートを持ち運んで楽しくお出かけしましょう♪