三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

へんしんバイク買いました!

もはや隔月になりそうな更新ペース。

ほそぼそと続けますので気が向いたときにでも覗いていただけたら幸いでございます。

 

さて、タイトルのとおり、息子くんの3歳の誕生日にへんしんバイクを買いました。

 

f:id:us_key:20180928104155j:plain

 

目次

 

 

買うまでの経緯

2歳くらいからストライダーに乗ってる子もいますが(近所の息子くんより1ヶ月くらい生まれの遅い子がすいすい乗っててすげー!って思った)、息子くんはお世辞にも運動神経がいいとはいえず(ばっちり両親の血を引いている)。まだ無理かなーと思いつつ、3歳のタイミングでの購入となりました。

 

対立候補

購入においてはやはり第一候補としてストライダーが挙がったわけですが。

STRIDER:ストライダー

近所でもよく練習会などをやっていて、コミュニティが盛んだなーと感じるところは魅力的ですね。

ランバイクもいろいろ出てますが、買うならメジャーどころを買っておけば間違いないかなーというところで、第一候補に。

 

へんしんバイクを知る

そんな中、ランバイクからペダルつきにそのまま変えることができるへんしんバイクの存在を知りました。

「わずか30分で自転車デビュー」という触れ込み。んなばかな。おじさんが子供のころ補助輪はずすまでにどれだけ苦労したとおもってるのよ。

しかしそもそも我々の時代にはランバイクというものが世の中に無かったわけです。ランバイクに乗ることで平衡感覚が養われるんだろうなぁ。

へんしんバイクの魅力はそれまでランバイクとして乗っていたものにそのままペダルがつけられるという点。

ストライダーから自転車への移行では少なからず本体の形状の違いなどで感覚の違いが出てくると思いますが、筐体そのままで移行できるというのは大きなメリットじゃないかなと思います。

 

購入、乗ってみた

チラシをもらって息子くんに好きな色を選んでもらい、サポート面を考えネット購入ではなく店舗で購入。赤を選んだけど店頭に無かったため1週間ほど待ちました。

購入してそのまま近くの公園に移動し練習開始。

f:id:us_key:20180928103901j:image

なんとなく場所を隠すため雑に塗りつぶしてます。雑ですいません。

息子くん、このとき身長96cmですが、サドルを一番下に下ろしてぎりぎり足がかかとまでぺたっと付くかなというところです。もうちょい小さい子だとつま先立ちになるかも。

息子くんはちょっと傾いたときに足が浮いてしまうのが嫌らしく、サドルの前に立ってちょこちょこと進んでいます。かわいいけどそれだとなかなか進まんよ。

 

練習の進捗

購入から2週間ほど経ち、週末少しずつ練習してますが、購入時点の状態からあんま進歩はなし。

座って地面をけってすいすい走れるようになるとそこからは早いかなーと思うのですが、今はまだ自転車が重たいようで、ちょっとテクテクして「もうおしまーい」といった感じ。

まあ気長に付き合おうかなーといったところです。

ペダルつけてすいすい乗れるようになった暁には一緒に自転車乗ってお出かけしたいな。

 

ストライダーにもペダルつきが出るらしい

この記事を書くときにいろいろ調べてたら見つけたのですが、ストライダーにもペダルを着脱できるモデルが登場するようです。

STRIDER 14x Sport 2つのモードで遊べる全く新しいストライダー|STRIDER:ストライダー

タイヤが14インチなのでもうちょい大きい子向けかな。(ストライダーやへんしんバイクは12インチ)HPには3歳半~と書かれています。

ストライダーから入った子はこれで自転車に移行するのがスムーズな気がしますね。14インチならほかの子供向け自転車と同じサイズかな?この辺なかなかいい戦略と思います。

しかも3分でペダルユニットの着脱ができるとのこと。動画見たけどかなり簡単そう。

これは売れそうだなー。ちょっとほしいw