三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子迎撃態勢

息子くんと妻が家に帰ってくるまで1週間となりました。

2ヶ月以上に及ぶ一人暮らしも遂に終了。

もう一日中一人で勝手気ままにというわけには行かないのか〜悲しいな〜、なんて思いも少しありますが(笑)

それよりも楽しみの方が大きいです。

 

揃えたもの

息子迎撃にあたり、以下のモノを準備しました。

  1. [レンタル]ベビーベッド
  2. [購入]ベビー布団
  3. [購入]ベビーカー
  4. [購入]ハイローシート

その他、おむつ、おしりふき、粉ミルクなど。

抱っこ紐、沐浴用のベビーバス、服一式は妻の実家で購入していたものを持ち帰って使う予定です。

 

ベビーベッド

ナイスベビーにてレンタル。妻の会社の福利厚生でダスキンのレンタルが割引になるという話だったのですが、送料含めるとこちらの方が安かったので。

関東の一部地域限定かつ地域により曜日に制限ありですが、ナイスベビーのスタッフの方が配送・組立も対応してくれて、かつ送料も通常の半額以下だったので助かりました。

ベッド自体は、ムーミンの絵柄が付いてるものにしたんですが、布団がちょっとでもめくれ上がると見えません。笑

 

ベビー布団

西松屋でこちらの布団セットを購入。妻の実家、僕の実家でも同じ製品の別柄を購入してます。笑

冬場はもしかしたら毛布とか追加が必要になるかな・・・?

 

ベビーカー

そもそもすぐに必要になるのかという疑問もありつつ、若干勢いで購入。。

我が家は自家用車がなくカーシェアを利用しており、都度付け外しが簡単なベビーシートも購入かレンタルかで入手しなくてはと思っていたところ、ベビーシートとしても使えるこの製品を発見。

かなり古い製品ということもあってか、Amazonで定価の半額以下で売っていたというのが購入の決め手です。笑

実際の使用感は今後記事にする、かも。

 

ハイローチェア

友人宅で使っていて便利そうだったので購入することに。

寝室とは別で、寝かせておく場所として。バウンサーでもよかったのですが、高さを確保できること、将来的にチェアとしても使えることハイローチェアにしました。

コンビやアップリカの製品はいい値段だったので、こちらに。安さもあり若干クッションがスカスカなのが気になりますが、息子くんの評価はいかに。。。

 

レンタルか、購入か

ベビー用品は使う期間が限られることもあり、レンタルするのか購入するのかという選択になります(その前にそもそも使うかどうかという選択がありますが)。

我が家ではベビーベッドはレンタル、布団・ベビーカー・ハイローチェアは購入にしました。

考慮したのは値段、消耗のしやすさ、かさばるかどうか、と言った点でしょうか。

ベビーベッド→使うのは半年位かなあと想定。使わなくなってからの置き場所を考えてレンタルに。

布団→同じく使うのは半年位だけど、レンタル品の消耗度合いが気になり、購入に。

ベビーカー→A型を使うのは長くて2年くらいかなあと考えると、レンタルより購入の方が安かったため、購入に。

ハイローチェア→レンタルできる製品がいい値段の製品に限られていて、半年程度で安い製品購入の方が安くなるということで、購入に。

 

結局は始まってみないと分からない

色々考えて準備をしたものの、それぞれいつまで使えるか、どの程度使うかは始まってみないと分かりません。なんて言ってしまうと元も子もないですが。

はいはいを始めたり、歩き始めたりしたらまた全然生活変わるでしょうし。しかもそれが割とすぐに来るという。。楽しみでも有り、怖くもあり。笑

必死こいて掃除もしたので、ひとまずは万全の体勢で息子くんを迎撃したいと思います。