三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

生後100日:首すわり記念日?

メリークリスマス!です。

 

息子くん、12/24に晴れて生後100日を迎えました。

クリスマスプレゼントとして父からメリー、母から絵本をプレゼント。
f:id:us_key:20151224134300j:image
 
メロディFunFunジム

メロディFunFunジム

 

メリーはなんとか?遊んでくれているようです。

以前母が子育て支援センターに連れて行ったときは、メリーなんて目もくれず、あさっての方向を向いて手足バタバタしてたらしいですが、気に入ってくれた?ようで一安心です。
 
三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊セット) (三浦太郎の絵本)

三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊セット) (三浦太郎の絵本)

 

絵本はまだ読み聞かせには早いですが、かわいい絵本を読んで父母でテンション勝手に上がってます。笑

 
さて、タイトルについてですが、、首すわりって何を基準にすわったと判断するんですかね〜?
生まれた当時に比べたらぐらぐらしなくなってるし、うつ伏せにしたら頭を自力で持ち上げるし、もう首が座ったってことでいいのかなあ?
…なんて疑問に感じつつ、だいたい安定してきただろうってことで、生後100日目を「首すわり記念日」と勝手に制定しました。
最近は両脇支えれば縦抱っこできるし、恐る恐る抱っこするってことは無くなりました。それだけで安心感が。
 
これから寝返りがあり、はいはいがあり、支え立ち、一人歩き、しゃべる、などなど成長イベントが次々にやってくるんだろなあ。
体のサイズもそうですが、今の息子くんは今しか見られないってことを肝に銘じて、大切に成長の日々を見守っていけたらなあと思ってます。
 
お食い初めは年明けてから。じじばば揃ってわいわいします。
でかくなった息子くんに驚かれるのを見るのが楽しみ(^^)