三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

2016年目標

あけましておめでとうございます。

早くも1月3日、明日から日常が戻ってきます。ひゃー。

f:id:us_key:20160103005625j:plain

 

そんなわけで、主に子育て関連ですが今年の目標をいくつか。

 

1.平均で20時には帰宅する

2.毎日1万歩歩く

3.ブログを週2回は更新する

 

どこが子育て関連?って感じですが。

 

1.平均で20時には帰宅する

家族とできるだけ長く時間を過ごす、というのが主な目的です。息子を風呂に入れるのは僕の役目のため、寝る時間も考えるとできるだけ早く帰りたい。

今の職場は通勤時間が片道1時間強、定時は18時。定時から3,40分程度で退社できれば20時には帰宅できます。

業務をちゃっちゃと片付けるための段取り、タスク管理、他のメンバーとの業務調整等も含めてもっと上手いこと回せるようにしていきたいところ。

幸い今の案件が(今のところ)落ち着いているのと、案件のマネージャーが理解のある人で、メンバーに残業させない、自分が真っ先に帰る、という人なので、早く帰れる環境ではあります。あとは自分次第。

 

なお、この冬休みの宿題として、「息子くんに父親の顔を認識してもらう」というのがありました。

冬休み開始時点で、息子くんに対して妻が話しかけるとにこにこ笑うものの、僕が話しかけても「誰?」という顔をされる状態でした。毎日なるべく早く帰って風呂に入れているというのに、妻が息子と過ごした時間にはなかなか勝てない。。(僕の笑顔が足りないという説もありましたが)

冬休みの9日間はほぼ一緒に過ごしていたので、流石に認識してもらえたようで僕にもにこにこ笑顔を向けてくれるようになりました。嬉しいよほんとに。

平日昼間一緒にいない日々に戻ってまた忘れられるなんてことのないように、日々できるだけ早く帰って、寝るまでの短い時間ですが息子くんと過ごしたいなと思います。

 
2.毎日1万歩歩く

これこそどこが子育て関連?って感じですが、ベースにあるのは、子どもと全力で遊べるだけの体力を維持したい、という考えです。

今は仰向けで寝てるだけの息子くんですが、いずれ(まだまだ先ですが)外で走り回ったり野球やらサッカーやらできるようになった時に、遊びに付き合える父親でありたい。で、子どもの無尽蔵なスタミナに対応するには体力が必要、という。

方法はいくらでもあるんでしょうけど、毎日無理なく続けられて、かつ定量的に日々の記録を追うことができるという点で、ひとまず歩数を。計測はiPhoneの機能でできるので、iPhoneを自宅に忘れないかぎりは勝手に記録することができます。

普段は基本的に社内での業務なので、移動は職場までの往復のみ。これで8,000歩程度なので、プラスαが必要。朝起きてから出勤前に軽く走るとか、夜走るとかを考え中。毎日継続できる方法で。

ちなみに、昨年の大晦日は完全に引きこもりでだらだらとしてたのですが、iPhone上の記録は「27歩」でした。引きこもり恐るべし。。(家の中で常にiPhoneを持ち歩いてるわけではないので、さすがに家の中とは言えもうちょい歩いてます。苦笑)

 

3.ブログを週2回は更新する

まあこれは、頑張れよ、って感じでしょうか。苦笑

一応子育てブログのつもりなので、日頃の息子の様子をよく見て記録しておくとか、子育てに関するあれこれを日頃から調べるとか、色々とやれることはあるはず。

書こうと思っている内容はいくつかあるので、あとは記事にするだけ。ということで書こうと思ったことをさっと記事にできる文章構成力?も修得していきたいところ。慣れの部分も大いにあると思いますが。

 

そんなわけで、2016年の子育て関係の目標はこの3点。これらの目標達成のため日々努力しつつ、現在3ヶ月の息子くんの成長を見守って行けたらと思います。