三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

予防接種を受けましょう:千葉県松戸市で麻疹が流行中

千葉県松戸市で麻疹が流行しています。

麻しん(はしか)の発生について(第2報)/千葉県

 

わたくし実は隣の市に住んでいるため、保育園でも注意喚起が出たり、先週金曜に病院に行った際にも周辺のショッピングセンター等には極力行かないように勧められました。

 

息子くんは先週金曜から3日連続で39℃を超える熱を出し、麻疹を覚悟していました。

発熱から4日目の今週月曜に台風の暴風雨の中再度病院に行き、麻疹ではないとの診察結果を得てひとまずホッとしているところです。熱も37℃前半まで下がりました。

(麻疹は発症から2,3日の症状が発熱、咳、鼻水で普通の風邪と変わりなく、この段階での判断はできないようです。その後口の中に「コプリック斑」という白い斑点ができることで診断がされるとのこと。月曜に診察を受けた際には、血液検査の結果と、「コプリック斑が出る前には口の中が真っ赤になるが、それが無い」ことから大丈夫でしょう、とのことでした。)

気になったこと

千葉県のHPを見て気になったのは、患者10名のうち予防接種歴があったのが1名のみということ。

麻疹の予防接種1回目は生後1歳を迎えてからのため、0歳児3名を除き、予防接種を受けられるのに受けずに感染したことになります。

逆に言うと、0歳児3名は予防接種が受けられず、免疫を付けることができないまま、感染してしまったと。

 

予防接種受けてくれ

これ、ちょっと許しがたい。

麻疹は死亡率もかなり高く、危険な感染症です。であるにも関わらず、予防接種を受けられるのに受けていない人を経由して感染が広がり、予防接種を受けられない且つ免疫も弱い0歳児が危険に晒されているわけです。

予防接種を受けられる子どもにはすぐに受けさせてもらいたい。それだけです。

うちの子も、1歳を迎える2日後に予防接種の予約を入れました。それまでまだ1ヶ月弱あるので、極力人の多い場所には立ち寄らないなど注意しつつ、感染しないことを願います。

 

とはいえ、保育園で感染者が出た場合どうするんだろう。予防接種が未だの子は登園禁止とかの措置を取らざるを得ない気がするが、1歳未満の子は全員登園禁止になるのだろうか。感染するよりはマシだけど。

 

関連ツイート

 

 

 

 

 

 

2016/8/24追記:

麻疹に感染した19歳男性が今月14日に幕張メッセで開催されたライブに参加していたとのこと。

麻疹:大規模コンサートに感染者 2次感染可能性を警告 - 毎日新聞

なんというか、閉口…。全身に発疹が出た時点で病院に行っていれば入院など隔離措置が取られたかも知れないのですが。

ライブから10日が経過したということで、全国で発症者が出てくるものと思われます。今後の情報に注意しましょう。