三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

1歳になりました!:成長の記録その1

息子くん、無事1歳を迎えました。

f:id:us_key:20160917090628j:image

バタバタな朝に取り急ぎ飾りを。息子くんに破壊されそうで危ない危ない…。

 

この1年の成長があっという間すぎて既に色々忘れつつあるので、ここで日記を見返しつつ振り返ってみることにします。

 

0ヶ月

身長52.4cm、体重3526g(誕生時)

  • 里帰り出産で、朝に会社で連絡を受けてから大急ぎで妻の実家に向かい、5時間かけて病院着、そこから2時間弱で出てきてくれました。ほんと親孝行。父いいとこ取りすぎ。
  • そのままシルバーウィークに突入して1週間以上妻の実家にお世話になり、車をお借りして毎日午後は病院へ。里帰り出産でありながら生後の1週間毎日息子くんに会えたのは、子育てにスムーズに入っていく上でもよかったなと思います。
  • で1週間どっぶり息子くんと触れ合った後に1ヶ月以上離れることになるという苦行。。毎日写真共有してもらってにやにやしてました。笑

 

1ヶ月

身長58.4cm、体重5116g(1ヶ月検診(1ヶ月7日))

  • 1ヶ月半のときにそれぞれの実家の中間地点あたりでお宮参りをし、うちの実家に1泊した後一緒に自宅に帰ってきました。お宮参りはまさかの大寝坊。ほんと土下座もんでした…。 

  • 食欲はこの頃からすさまじく、おっぱい+ミルク700mlとか飲んでる。あれれ。。まだまだ首も座らないしうつ伏せもできないのでひたすら仰向けで寝て起きておっぱい飲んでミルク飲んでおっぱい飲んでミルク飲んで寝る生活(飲み過ぎ)
  • 話しかけたらにこにこする、よだれがよく出るようになる。

 

2ヶ月

体重6.3kg(2ヶ月7日)

  • だいぶ顔がぱんぱん、手足がムチムチになってくる
  • 喃語?が出始める
  • 自分の手をひたすら色んな角度から見つめて研究する
  • 顔を始めとして肌がだいぶ荒れていたので病院で塗り薬をもらう。塗ってるうちにつるつるもちもちほっぺに。すりすり。笑
  • 保育園の申込み。通勤に支障が出ないこと(=駅近)最優先で候補を絞込む。色々心配だったけど結果第一希望のところに入れて一安心でした

 

3ヶ月

体重7.1kg(3ヶ月5日)

  • 生後100日目で首すわり認定!
  • 妻の友人のこどもと対面。4ヶ月位月齢が上の子なのにうちの子より顔が小さい・・・(体重は同じくらい)
  • 両手をすりすり揉み手をし始める。妻との間では「ミルクちょうだい」と言っているものと認識(基本おなかが空いてる方向にもっていく)
  • おっぱいも飲んでるのにミルクを1日1リットル近く飲む・・・
  • 仰向けで寝てる状態でお尻が上がるところまで脚を上げられるようになる。背中の力がついてきた?
  • うつ伏せの状態でだいぶ顔を上げられるようになる。自分でうつ伏せにはなれない(寝返りまだ)
 
4ヶ月

身長67.3cm、体重7.8kg(3ヶ月検診(4ヶ月−1日))

  • いないいないばあに反応してよく笑う
  • お食い初めで久々の遠出。お宮参りからの帰りもそうだったけど新幹線でも全然泣かずほんと神対応です
  • ミルクを1回に300mlとか飲むようになる・・・哺乳瓶に入らないので200mlと100mlに分けて提供
  • 予防接種の際、先生に「なんでこんなに大きくなるんだろうね」と言われるw
  • 5ヶ月−1日から離乳食開始。

 

長くなるので一旦ここまで。