三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

1歳になりました!:成長の記録その3

1歳を迎えた息子くんの成長記録、第3回です。

(結局また1ヶ月以上間が開いたことには触れないでおく)

 

今回が最終回。

9ヶ月〜1歳までです。

 

 f:id:us_key:20161206223905j:image

夏場、汗だくの息子くん。汗が滴る… 

 

9ヶ月(2016/06~07)

身長76.2cm、体重10.8kg(9ヶ月13日)

・アデノウィルスで1週間まるまる保育園お休み。高熱やら下痢やらでなかなか大変でした。

・なんか頻繁にう◯ちが漏れる。。

・常時汗だくで心配になる。新陳代謝すごいなぁ。髪の毛常にウェット。

 

10ヶ月(2016/07~08)

身長76.8cm、体重10.8kg(10ヶ月6日) 

・Mサイズオムツの中でグーンだけ体重12kgまで使えるということでこの頃は好んで使ってたのですが、10ヶ月の始め頃に保育園で「オムツが小さいので…」的なことを言われてしまう。結果ムーニーのLサイズの使用開始。

・つかまり立ちをマスター!しかし家ではなかなか披露してくれず。

・保育園の朝礼?的なやつで名前を呼ばれると手を上げられるように!

・8月頭に保育園の夏祭り。つかまり立ち初めて見れた。

 

11ヶ月(2016/08~09)

身長79.3cm、体重11.12kg(11ヶ月9日) 

・8月中旬に発熱で休み。麻疹疑惑があったけど何とか感染せず済んで一安心。とはいえ10日近く休みっぱなしでなかなか大変。

・と思ったら9月頭に手足口病にかかるなど。今のうちにいろいろもらって免疫付けてくれたらありがたいと思うことにする。。

 

12ヶ月(1歳)

 身長80.5cm、体重12.1kg(1歳6日)

・1歳の記念撮影で行ったスタジオで「この衣装、普段は2歳か3歳の子が着てるやつなんですけど…」とか「1歳バースデーの撮影で来た子でおやつにレーズンパン食べる子は初めてです…」とか色々伝説を残すw

・1歳12日目でミルク卒業!毎日夜泣きしてミルクを飲ませる毎日が続いてた中でいきなりすぱっとミルク断ちできたので驚き。夜泣きも減ってありがたし。 

 

1年を振り返って

ベタですけどほんとにあっという間に子どもは大きくなるなぁっていう。物理的にもそうですが笑、どんどん色々なことができるようになって。

6ヶ月から保育園に通い始めて、色んな風邪やら何やらもらってきてしょっちゅう体調崩して大変でしたが、交代で休みつつベビーシッターやファミリーサポートにも頼りつつ、最近遠方の父母にも頼りつつ、何とかかんとかやってる状況です。冬怖い。

つい一昨日1人で立てるようになり、そろそろ歩き始めそうで、大変になりそうだと思いつつめっちゃ楽しみです。たくさん一緒に遊べるようになるかな〜。

 

最後に成長曲線を置いておきます。かなり規格外なんですね(他人事のような書き方

f:id:us_key:20161206223956j:image