三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子くん1歳3か月~近況~

「1歳になりました!」シリーズを書いているうちにいつの間にやら3か月経過しておりました。。汗

そんなわけで最近の息子くんについて全然書けてなかったので、久々に書きます。はい。

f:id:us_key:20161221235054j:plain:w300

※息子くんも1歳を過ぎてだいぶ顔がはっきり?してきたのもあり、今後載せる写真には顔が分からないように目線を入れようと思います。 …で、さっそく目線を入れてみたもののこんな入れ方でいいんだろうかという疑問が。。。

最近の息子くん

アンパンマンに激しくハマる

とにかくアンパンマンにハマっております。アニメを見せてもそんなに真剣に観ないのですが(そもそもアンパンマンの登場シーンが少ないので。アンパンマンが登場した時には激しく反応する)、スーパーでアンパンマンふりかけやらカレーやら見つけると大興奮。

子どもによるアンパンマンの呼称として「あんまん」「ぱんまん」などありますが、息子くんは「あんぱん」と呼びます。スーパーでアンパンマンを見つけると「あんぱん!あんぱん!あんぱん!」と叫び続けます。一度与えるとなかなか離さないのでできるだけアンパンマンと距離を置いて買い物をしてます。。

相変わらずよく食べる

えーと前から特に変わってないですね。笑

平日はお椀1杯のごはんとおかず、保育園では毎食おかわり、18時半ごろ帰宅してパン(ふつうのロールパンみたいなのとか。ときどき2つ)、お椀1杯のごはんとおかず、バナナ1本、というのがだいたい普段の食事です。

これだけ食べてもそんなに体重が増えてないのは日中よく活動するようになったからでしょうか。

数歩なら自力で歩けるように

ついこないだ自力で立ち上がったばかりなのですが、今はそこから数歩、前に進むようになりました。いやはや成長が早い。。

頻繁に立ち上がるようになったしつかまり歩きも素早くなったし、行動範囲が一気に広がっていく予感がします。これは大変になるで~~。

色々自分でしたがる

自力で立ち上がったのもそうですが、自分でスプーンを使ってご飯を食べたがったり、着替えを自分でしたがったりと、意思や主張がだいぶはっきりしてきた感じがします。 自分でしたいという気持ちが強くなってきた分、思い通りにならないと不機嫌になる頻度もUP。イヤイヤも増えてきました。

所謂イヤイヤ期はもっと激しいんだろうか。恐ろしい。。

ことばがはっきりしてきた

「あんぱん」もそうですが、「まんま」「ぱん」「ばーな」(ばなな)など、はっきりと発音するようになってきました。 (全部たべものやん・・・)

他にも「おちた」「くっちた」(くつした)「あった」「ぶぶー」(ぶーぶー:車)「ばっばー」(ばいばい)などなど。

やっぱ発音しやすい音からしゃべる感覚を覚えていくのかなという感じはしますが、保育園の友達と「ばっばー」と手を振りあっている様子を見ると、コミュニケーションが取れることを楽しんでいるんだなあと感慨深いです。

ずっと仰向けで「あーあー」としか声を発することができなかったのがほんのちょっと前のことだもんなあ。

こどもの成長はあっという間

かれこれ3か月の間に息子くんはいろんなことができるようになってました。 これからも気づいたら新しいことがどんどんできるようになるだろうし、からだもどんどん大きくなっていくんだろうなあと思うと、うれしいやらさみしいやら。

(ちなみに現在81cm/12.7kgです。身長は成長曲線のぎりぎり上限くらいまで落ち着いて?きました。体重は相変わらず上限のはるか上・・・)

いつも同じようなこと書いている気がしますが、息子くんの成長を見逃さないように、一緒に過ごす時間を大切にしたいと思います。

ちなみに

しれっと別ブログを立ち上げました。このブログも全然更新できてないというのに。汗

別ブログの方では本業(SE)がらみの勉強の記録を書いたり、こっちのブログでちょっと書いていたガジェット系の記事も別ブログの方で書くようにしようと思います。

勉強の記録はこっちの内容と全くかけ離れてしまいますが、ガジェット系なんかは書いた時にはこっちにもリンクだけ載せるとかしようと思います。

併せて過去に書いてた記事は別ブログの方に移して、こっちは育児関連の記事のみ書くような形にしようかと。

てことで別ブログのほうもよろしければご覧ください~。

us-key-tech.hatenablog.com