三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子くんお気に入りの絵本たち

息子くん、今週はインフルエンザA型に罹ってしまいました。

保育園で昼寝後に39度の熱が出て呼出があり、夕方病院に連れて行ったら陽性反応。発症しても12時間経たないと反応が出ないかもと言われましたが、すぐに反応が出てある意味よかったかな。

1日経ってひとまず熱は落ち着きつつあるので一安心。あとは親がもらわないように気を付けなくては。。

 

さて、以前の記事でも書きましたが、最近息子くんの寝かしつけは絵本を読むことにしています。

「ねんねしよー」と声をかけると、好きな絵本(本棚にしまっているわけではなくこたつの上に置いてあったりその辺に散らばってたり。。)を選んで寝室まで持って歩いていきます。すごい成長…‼(親バカ)

 

そんな息子くんのお気に入りの絵本を紹介します。

 

妻がおととしのクリスマス(息子くん3か月)にプレゼントした絵本

去年のクリスマスは僕が「こどもずかん」をプレゼントしましたが、おととしは妻から絵本をプレゼントしました。

三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊セット) (三浦太郎の絵本)

三浦太郎のあかちゃんえほん(全3冊セット) (三浦太郎の絵本)

 

妻曰く「息子くんと『くっついた』がしたかった」ために買った絵本。最近は 「なーらんだ」もお気に入り。ミニカーなど並べて「なーあんだ!」とつぶやいています。

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 

息子くんを膝にのせて「だ・る・ま・さ・ん・が」と読みながら左右に揺れるのが楽しい (親が)。「と」の最初はばっちり覚えていて、ページをめくる前に「ぺこり」とします。かしこいー‼(親バカ)

 

僕の母が集めていた絵本

僕の母は子ども向けの絵本を集めていたらしく、実家に帰ったときに何冊か選別して送ってもらいました。その中のお気に入りがこちら。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

発売が50年も前なのですね…‼ページをめくりながら「ばあ!」ってしまくってます。 

 

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子 あかちゃんの本)

 

 こちらもお気に入り。ねこは「わんわん」って呼ばれてますが。。

 

図書館で借りてきた絵本

近所の図書館にも子ども向けの本がたくさんあるので何冊かずつ借りています。今のお気に入りはこのあたり。

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

とにかく踏切のページがお気に入り。ずっと「カンカンカンカン…」言ってます。興奮状態に入るため寝る前の本を選ぶタイミングでは視界に入らないよう隠してます。苦笑 

 

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

ぽんちんぱん (0.1.2.えほん)

 

 とにかくパンがすき。

ぱん だいすき (0.1.2えほん)

ぱん だいすき (0.1.2えほん)

 

最後のページで「いただきます」となるのですが、どのページでも「いただきます」のポーズをしています。笑 

 

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

おおきい ちいさい (0.1.2.えほん)

 

絵や音が分かりやすい本は子どもは好きですねー。「ちっさい、ちっさい」とよくつぶやいてます。 

 

ちゅっちゅっ (0・1・2・えほん)

ちゅっちゅっ (0・1・2・えほん)

 

 妻曰く「息子くんと『ちゅっちゅ』がしたかった」ために借りた絵本。最初の方はいいものの徐々にうざがられます。苦笑

 

絵本を通したコミュニケーションは楽しい

絵本を読みながら、同じ単語を息子くんと言い合うのが楽しい今日この頃です。徐々に色んなものや言葉を覚えていく中で、絵本を通じて息子くんとたくさんコミュニケーションをとっていけたらと思います。