三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子くん1歳5か月

 またちょっと間が開いてしまいました。

先週はアデノウィルスに感染(昨年6月以来2度目)し、1週間丸々保育園をお休み。熱が41度超えるまで上がりさすがに焦りました。熱けいれんなどは無かったのでよかったです。。

 

そんな日々のうちに、息子くん、1歳5か月になりました。

というわけで、毎月書いてるわけではない成長記録。

 

目次

 

歩くのがだいぶスムーズになった

家の中でも散歩でもどんどん歩いてます。まだなんもないとこで転んだりするので散歩中は手をつないでますが。

保育園の送り迎えは移動も大変なのでまだ抱っこ紐なのですが、迎えに行ってから抱っこ紐に乗せるまでに息子くんを捕獲(笑)するのがかなり難しくなってきました。保育園でたくさん遊んで興奮状態なのか上機嫌なのか、どんどん歩いて行ってしまいます。保育士さんの更衣室っぽい方向に歩いて行ってしまうので困ります。苦笑

散歩は途中興味を惹かれるものがあるとすぐに立ち止まってしまいますが、まっすぐ歩くときはかなりスムーズに歩いてくれるので一緒に歩くのもだいぶ楽になりました。

 

絵本読め攻撃が激しくなった

主に保育園から帰ってからですが、若干眠たいのもあり基本的に甘えんぼモードの息子くん。晩御飯やらお風呂やらの準備をしようと思っても、絵本を持ってきてはこっちを見てうわーんと騒ぎ出します。

読んでもらわないと気が済まないらしい。一度読んで「はいおしまーい」って言っても、繰り返し読めアピールが続くか、別の本を持ってきてうわーんかどっちかです。なかなか困る。苦笑

本棚は息子くん用に最近段ボール製の本棚を買いました。↓のようなやつです。しまじろうではないですが。

 

2語文らしき言葉が出てきた

ほんとに一部の言葉だけなんですが、2語文っぽい言葉を時々発するようになりました。アンパンマンを見ると「あんぱんあった」とか。笑

他にもはっきりと発音できるようになった言葉もあれば、よくわからない宇宙語を延々つぶやいたり。。会話してて楽しいです。会話なのか分からないけど。

 

トーマスが大ブーム

ずっとアンパンマンにべったりの息子くんでしたが、最近はものすごい勢いでトーマスにハマっています。なお、トーマスは「ぽっぽ」と呼んでいます。トーマスというかトーマスに出てくるキャラクターすべて「ぽっぽ」です。笑

f:id:us_key:20170228220032j:image

週1のトーマスは録画するようになり、Amazonのプライムビデオで過去のシリーズを見まくり(鉄道模型時代はあんま食いつきがよくない。現代っ子。。)、ぽっぽぽっぽうるさいのでマックのハッピーセットのおもちゃをゲットしたり、本屋でトーマスの図鑑的なやつを購入したり、とすっかり親も付き合わされています。

まあトーマスに限らずとにかく乗り物大好きですね。。バスとかトラックにもものすごい勢いで反応するし、踏切の真似をしてずっとかんかんかんかん言ってるし。

トーマスのテーマパーク的なやつも行ってみたいなぁ。

トーマスタウン 新三郷

 

 人間らしくなってきた

まとめがこんな見出しであれなんですが、だいぶ意思疎通が図れるようになり、1人の人間として接することができるようになってきたなぁと日々感じています。

主張がはっきりしてきたり、イヤイヤが激しくなってきたりとなかなか別の大変さも出てきていますが、コミュニケーションが取れるのは楽しいことですね。

だいぶ動けるようにもなってきたので、これからいろんな場所にお出かけできるのも楽しみです♪