三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

かれこれ1年以上ぶり

どうも、お久しぶりです。もはやどう書き始めていいかも分からない。

 

さて、前回更新から1年1か月以上経ち、久々にこうして記事を書いています。

間が開いてしまった理由としては、昨年GW頃から仕事が多忙になり、なかなかブログを書く時間が取れず、その後仕事が落ち着いてからも書く習慣を復活させることができず、といったところであります。

久々に再開するにあたり、月1,2回程度の更新という低めのハードルで再開しようかなと思います。

 

前置きが長くなりましたが、息子くんは2歳8か月になりました。前回更新時が1歳半の時かな?間空きすぎ。

最近よく思うこととして、息子くんがまだ2歳というのを忘れます。体が大きめというのもありますが(増加はちょっと落ち着きましたが今15kg…)、しゃべりがひじょーに上手で、会話が普通にできるようになっているのでもはや4,5歳みたいな感覚になってしまいます。

 

間が開きすぎてしまっているので、最近の息子くんの様子も合わせつつ、息子くんの特徴をば。

 

  • 尋常じゃなく食べる
  • 電車、トーマス大好き
  • 数字好き

 

尋常じゃなく食べる

 冒頭で体重について触れましたが、食べる量がほんとにすごいです。乳児時代からミルクを300ml一気飲みするとか色々食に関する話題に事欠かない感じではあったのですが。。

ファミレスのお子様ランチはペロリでさらに大人の分を欲しがります。あとすごいと思うのは好き嫌いが全くない点。だいたいのものは「おいしいねー」と言いながら食べます。生野菜がちょっと苦手なくらい。自分が小さいとき超偏食だったので信じられない。

 

電車、トーマス好き

若干親が仕込んだとこもありますが、電車大好き、トーマス大好き。朝起きたらAmazonPrimeのトーマス1話見て目を覚まし、Tシャツはほとんどトーマス、鉄おも(鉄道とおもちゃ専門雑誌)を愛読し、誕生日には大井川鉄道のトーマス号に乗りました(ここまで半分は親の仕業)。

鉄おも 2018年6月号 Vol.126[別冊付録:でんしゃトランプ]

鉄おも 2018年6月号 Vol.126[別冊付録:でんしゃトランプ]

 

 最近は路線図にハマり出し、塗り絵では「おとうさん中央線快速やってー」と言って親にオレンジ色のクレヨンを渡し、延々と線を引き続けます。

f:id:us_key:20180527232057j:image

 

 

数字好き

いつからか数字に興味を示しだし(風呂で10数えるとかやってたのが発端かなぁ。。。)、その辺の駐車場に書いてある数字とトーマスの車体番号を紐付けたり(「これはパーシー!(6番)」とか)、絵本を読んでても数字が出てくるとそれを連呼し出したり。

最近友人宅に行ったときに電卓をおもちゃにしてるのを見て真似したら、見事にハマり、「923」と打って「923型ドクターイエロー!」と言って喜んだりしています。階段上るときに段数を数えたり(29まで行ってまた20に戻ったりもするけど、50くらいまでは数えられる)。彼の頭の中は数字がメインの言語になっているようです。最近はひらがなも結構覚えてきたけど。

 

そんな感じの子です。イヤイヤはそこそこ出ているけど、体調悪くて甘えんぼうなとき以外は好きなものの方向に気持ちを向ければだいたい言うことは聞いてくれるし、意思疎通がだいたい図れてしまうので、相手が2歳児だという感覚を持って接していることはあまりない気がします。ありがたいっちゃありがたいのだけど、それが当たり前と思わず、時々出る甘えん坊属性とかもかわいいだし今しか甘えてもらえないと思うので、それはそれでしっかり受け止めたいなと思う今日この頃です。

 

だいぶ間が開いてしまっていますが、そういった息子くんの行動や最近ハマっているもの等を記事にしていけたらと思います。今後ともよろしくお願いします。