三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

0655のススメ

こんにちは、あすきーです。

ブログ再開以降の記事第2弾、書きます(再開直後にそのまま放置にならないように。。)

 

さて、みなさま、0655と2355という番組をご存知でしょうか?

https://pbs.twimg.com/profile_images/831832297938644994/8dknqQUo_400x400.jpg

 

どちらもEテレで放送している番組で、番組名の通り平日の6時55分~と23時55分~の5分間放送している番組です。

我が家では0655を毎朝観ているのですが、子どもが喜ぶ動物やアニメーション、大人も「ほぅ」となる雑学を交えた歌など、小さい子どものいる家庭にぴったりの番組なのです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/E%E3%83%86%E3%83%AC0655%262355

 

我が家の朝の過ごし方

  • 6:00過ぎ 息子を起こす。Prime videoのトーマスを1話見て目を覚ますのが日課…苦笑
  • 6:15   息子が眠いとごねた場合にはリビングで0655のCDを流す。息子はスッと起き上がり一直線にリビングへ笑
  • →CDについては後述します。
  • 6:20   息子着替え
  • 6:25   手を洗って朝ごはん…なかなか進まない場合、「(時計の針が)11になったら0655はじまっちゃうよー」と言って食べるよう促す
  • 6:50   食べ終わって歯磨き
  • 6:55   椅子に座って0655観賞
  • 7:00   0655が終わってテレビを消し、靴下履いて玄関行って靴履いて出発、と行きたいけどなかなかその気にならず5~10分うだうだ。
  • 7:20   保育園着

 

0655様様

というわけで、朝起きてから保育園に行くまでの色んな場面で0655に助けられています。笑

0655で好きな歌が放送された日などは、ノリノリで家から出発して登園途中も歌をずっと歌ってたり。なので親も好きな歌が放送されることを楽しみに期待して観ています。

 

特にお気に入りの歌が、「こたえはいつも3」という歌。最近数字にハマっている息子にとって好みど真ん中というか。

上のブログにも書かれているのですが、5月に「今週のおはようソング」でこの曲が月曜から木曜まで毎日放送され、それはもう毎日ご機嫌でした。

 

 

0655のCD

そんな0655と2355、前述の通りCDが発売されているのです。

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

 
0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

 

 我が家では2枚目の方だけ購入しました。2355の方の歌は番組を観ていないので殆ど知らないのですが、0655の歌だけでも16曲あり、毎朝楽しく聴いています。

 

CDに収録されている歌で息子が気に入っているのはこちら↓

 

チョココロネをたべるのどっちから?(2曲目)

こういう食べ物系の歌は歌われているものを食べたくなりますよね~。ってことでこの歌をきっかけに息子はチョココロネ初体験。「あたまから派?おしりから派?」と楽し気に歌ってます。

電車がきます(6曲目)

これを竹中直人が歌ってるってのがもうなんか最強ですよね。ひたすら色んな駅の「電車がきます」の映像を流し続けるというシュールさと竹中直人の歌声がなんともいえないハーモニー?息子は電車の接近表示を見てにやにや。

気にしないの助音頭(14曲目)

「〇〇しても気にしない~」の部分を色々変えて歌ってたら息子も真似しだしていたずらの言い訳に使うように。。

toi toi toi !!(16曲目)

両手をグーでテーブルにトントンとしたり、といった振りが分かりやすくていつも真似をしています。デーモン閣下が映像に登場すると「こわい~」と言いながらそこまで怖がっていない様子(息子が怖いのはニャンちゅうに出てくる口のやつ↓とかトーマスの事故シーンとか)

ニャンちゅうの口のやつ(ベラボラというらしい)

https://www.sukusuku.com/contents/wp-content/uploads/2018/04/c8ec5d843a527413dc3acb333c3a5b20.jpg

 

朝の時間に0655おススメです!

そんなわけで、0655を朝子どもと一緒に見る生活、おススメでございます!みなさまも朝0655を見て楽しい気持ちで一日をスタートさせてみてください。