三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

3歳になった息子の好きなもの

息子くん、9月に3歳になりました。

しばらく成長記録(というかブログ自体)を書けていなかったので、久々に書こうかなと思います。

ひとまず今回はこれまでの成長記録の振り返り?と、3歳現在の好きなものについて。

f:id:us_key:20181207174542j:image

最近の息子くん。今まで傘を持たなかったのですがいきなり「傘持っていく!」と言い出し、練習なしのぶっつけ本番で。両手でしっかり持つ姿がかわいい😍

目次

 

過去の成長記録

1か月

us-key.hatenablog.com

3か月

us-key.hatenablog.com

6カ月

us-key.hatenablog.com

1歳

us-key.hatenablog.com

その2、その3も書きましたが省略。。

1歳5か月

us-key.hatenablog.com

 

で、ここで成長記録の記事が止まっております。。

ので、ツイッターをさかのぼってみる。汗

2歳

 誕生日頃のツイート。成長記録ではないな。。苦笑

 

 

好きなもの

電車

電車というか乗り物はずっと好きですねー。2年前のクリスマス(息子くん1歳3か月)だったかにこどもずかん↓を買ったのですが、やはりのりもの編がいちばん好き。最寄り駅の踏切を電車が通るところも小さいころからずっと見てます。

0さい~4さい こどもずかん 英語つき 4さつセット (赤ちゃんセット)

0さい~4さい こどもずかん 英語つき 4さつセット (赤ちゃんセット)

 

プラレール

2歳の誕生日でプラレールをプレゼントし、3歳の誕生日で追加購入し、マクドナルドのハッピーセットプラレールの回が始まれば毎週マクドナルドに通い(若干どうかと思うけど期間限定だからいいや、と思うことにしてます)

3歳になった今でも電池で走らせるのではなく自分の手で動かすのが好き。線路も徐々に組めるようになり、毎週末楽しんでます(平日は保育園から帰ってからの時間があんまないのでプラレールは隠してます。苦笑)

2歳の誕生日で買ったのがはやぶさ・こまちセット、3歳の誕生日でははやてと細々パーツを色々と。

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

プラレール E5系新幹線&E6系新幹線連結セット

 
プラレール S-08 E2系新幹線 (連結仕様)

プラレール S-08 E2系新幹線 (連結仕様)

 

シンカリオン

当初は「電車が走ってないといや」とあんま観なかったシンカリオンですが(新幹線が走るシーンは少なく、キャラクターの会話とかバトルシーンには興味がないらしい)、最近は割と好んで観ています。

男の子は大きくなると変身ものとか好きになるものなんですかねー。最近は保育園の友達に教えてもらったらしく、パトレンジャーごっこをよくやっているようです。ちなみに息子くんのパンツはシンカリオン。笑

あとなぜかプリキュアも毎週観ています。観始めたのは親が観たせいかも…(開始当初ブラック企業だとか育児とか話題になってましたよね)。妻と一緒に「はぐたんかわいい~~」とか言いながら見てます。笑

路線図

電車の本とかに載っている路線図に興味津々だったので、大きい路線図や地図を買ってみました。結構真剣に見てます。クレヨンで何か書いてると思ったら「これは丸ノ内線

~~」とか言ってたり。。

JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)

JR私鉄全線 地図でよくわかる 鉄道大百科 (こども絵本)

 

この本読みだすと長いので、寝かしつけの時に読みたいと言い出したら「九州だけだよ~」などと言って説得を図ります。。

パズル

去年のクリスマスに電車のパズルをプレゼントしました(また電車かよっていう)。

くもんのジグソーパズル STEP3 すすめ 特急列車

くもんのジグソーパズル STEP3 すすめ 特急列車

 

 STEP1,2は数ピースだけという恐らくパズルとしては物足りないものだったので、STEP3から。24ピースからスタートです。クリスマス時点ではSTEP3,4だけだったのですが、親(我々)が調子に乗り、最も難易度の高いSTEP7まで買ってしまいました。最後は234ピース。。大人でも結構楽しめます。さすがにSTEP6,7あたりは親も一緒にやってますが、STEP5くらいまでなら1人でも気づいたら終わってるくらいになりました。好きなものに対する真剣度、集中力はすごいなーとほんとに感心します。

 

料理(おままごと)

食べることはずーっと好きなのですが、最近は作ることにも興味を持っています。最初は何だったかな?と記憶をさかのぼるのですが、たぶんねずみくんシリーズの絵本の影響かなーと思います。

この絵本の中で、ぶたさんが「大きくなったらケーキ屋さんになるんだ、そしたらケーキをたくさん食べられるもん!」みたいなことを言っており、これが息子くんの心に響いた?らしく。笑

今でも大きくなったらケーキ屋さんになると言っています。最近は他にも電車の運転手になるとか色々出てきてますが。

で、お菓子作りの本や料理のレシピ本やらを読み、お菓子作りを一緒に楽しんだりしています。

NHKゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン おうちでごちそう (教養・文化シリーズ)

NHKゴー! ゴー! キッチン戦隊クックルン おうちでごちそう (教養・文化シリーズ)

 

その結果か保育園でも女の子と一緒におままごとをしてよく遊んでいるようです。かつては食べるの専門だったのに。。

妻と2人で「大きくなったら色々料理作ってねー!」と言い聞かせてます。笑

 

次回

次はお出かけ記録、体の成長記録を書こうと思います!