三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

きかんしゃトーマスの魅力について考えてみた

キャラクターみんな乗り物!以上!!

 

…雑!

 

というわけで(?)、最近息子くんがトーマスにどっぷりハマっているのでその理由を考えようと思ったのですが、この1点で説明終わりでいいんじゃないかとw

 

なぜアンパンマンへの食いつきが悪いのか

かつてはアンパンマン大好きだった息子くん、今でも好きですが、アニメへの食いつきはそこまででもありません。

理由は、アンパンマンがそんなに出てこないから。アンパンマンはパトロール大好き、せっかく序盤から登場したと思ったのにすぐにどっかに行ってしまいます。代わりに出てくるのはあんまかわいくない顔のキャラクターばかり(失礼)。息子くんはアンパンマンが出てこないのですぐに飽きてしまいます。

次にアンパンマンが出てくるのはバイキンマンをやっつけるときのアンキック→アンパンチ。以上。ザ・予定調和。でも息子くん大喜び。アンパンマンこそすべて。他のキャラクターいらない。そんな感じ。

 

トーマスはみんな主役級

対してきかんしゃトーマス。毎回違ったキャラクターがフィーチャーされますが、おおよそ機関車が走るシーンで占められます。乗り物好きの息子くん大興奮。ずっとぽっぽぽっぽ言ってます。トーマスだろうとジェームスだろうとヒロだろうと関係ありません。機関車が走ってればそれでいい(なのでスキフの回とかは食いつきがいまいちでした…)

 f:id:us_key:20170317233151j:image height=

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃ、まさかの3/4ハロルド…。

最近はキャラクターの識別もついてきたみたいで、トーマスは呼べないみたいですが、ごーごん(ゴードン)、ぱしー(パーシー)あたりは指差しで名前を読んでいます。ただヘンリーもごーごんと読んでます。確かに色が違うだけで顔はほぼ同じに見えるね。

f:id:us_key:20170317233912j:plain

 YouTube

 

長く飽きずに楽しめそう

最近トーマスをすっかり溺愛している息子くんですが、電車はじめ乗り物大好きだし、乗り物が好きな限りはトーマスも楽しく観てくれるんじゃないかなぁと思ってます。

プラレールとかに手を出し始めたら金かかりそうだなぁとかちょっと震えつつ、まあ息子くんが乗り物好きで楽しんでくれる分には嬉しいですし、色々乗るために出かけるきっかけになったりもしていいんじゃないかなぁと思っています。

というか親もトーマスのキャラクターを覚えたり歌を歌ったりとなかなか楽しんでいます苦笑。大井川鐵道のトーマス乗りに行きたいなぁ。

 

プラレール きかんしゃトーマス たためるトーマス機関庫
 

 この機関庫とか息子くんめっちゃ興奮しそう…笑