三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子迎撃態勢

息子くんと妻が家に帰ってくるまで1週間となりました。 2ヶ月以上に及ぶ一人暮らしも遂に終了。 もう一日中一人で勝手気ままにというわけには行かないのか〜悲しいな〜、なんて思いも少しありますが(笑) それよりも楽しみの方が大きいです。 揃えたもの 息子…

急成長 その3:1ヶ月検診

昨日、息子くんの1ヶ月検診でしたー。 ちなみに、生後37日目です。 <結果> 体重:3,526g → 5,116g 身長:52.4cm → 58.4cm 頭囲:33.0cm → 40.0cm 胸囲:35.4cm → 39.0cm 順調に巨大化。 今週も見事に500g超の増加でした。 順調に成長してくれてるのはほんと…

急成長 その2

相変わらず、母乳もミルクもがぶがぶ飲みまくってるという息子くん(そして、吐き戻しもたっぷり、う◯ちもたっぷり。。。) 昨日、新生児サイズのオムツが切れたタイミングで、オムツのサイズがSサイズに変わりました。 新生児サイズ、わずか35日の命。。 パ…

里帰り中の息子のあれこれ共有手段

相も変わらず妻と息子は妻の実家、私は自宅で一人暮らしという日々を過ごしています。 そんな寂しい日々の中で、如何にして息子に関するあれやこれやを共有しているのか、というお話。 息子の写真の共有:KAZOC 母子手帳kazoc - 妊娠中から育児中まで使える…

祝・1ヶ月:急成長?

息子くん、無事誕生から1ヶ月を迎えました。 先日妻の実家に帰ってる間に、ちょっと早めのオムツアート写真も撮りました。 せっかくのかわいい写真なのに怪しい人風に^_^; さて、先日も感じたのですが、ここ最近息子くんの食欲?おっぱい欲?が半端なく。 1…

息子に会いに行ってきました

3連休が終わります。切ない切ない。悲 3連休を使って、妻の実家に行ってきました。 金曜に職場を定時ダッシュし、19時過ぎの新幹線に飛び乗って。 妻の実家の最寄駅は定時ダッシュしても終電に間に合わないという超辺鄙な田舎(失礼)にあるのですが、ちょい…

育児日記をつけよう:evernoteと同期する日記アプリを使い始めてみた

10年日記をデジタルで実現できるiOSアプリを使い始めたよ、という話。 いつぞやから手帳で日記を付け始めました。学生の頃、7,8年前位からかなあ。就活の記録とかも付けつつ。 はじめはほぼ日手帳、そのうち別の手帳に浮気したり、デジタルに移行しようとし…

久々投稿:子どもが産まれました

ブログの更新が滞りに滞り、久々の投稿が唐突にこのタイトル。 はい、この度半月程前に息子が誕生しました。 今は妻の実家にいるため一緒に暮らしてはいないのですが、日々妻から送られてくる写真を見てにやにやする日々です^^ このブログは方向性も定まらぬ…