三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

トロールの森:子連れ家庭に優しいペンション

今年の3月、日光にある「ペンション トロールの森」に宿泊しました。 とにかく子連れに優しい宿でまた行きたいと思ったのでご紹介します。 目次 旅行の経緯 子連れ家庭に優しいポイント おもちゃ、絵本がたくさんのキッズスペース 離乳食の料理の種類が豊富…

きかんしゃトーマスの魅力について考えてみた

キャラクターみんな乗り物!以上!! …雑! というわけで(?)、最近息子くんがトーマスにどっぷりハマっているのでその理由を考えようと思ったのですが、この1点で説明終わりでいいんじゃないかとw なぜアンパンマンへの食いつきが悪いのか かつてはアン…

【1歳6ヶ月版】とある共働き夫婦の1日の流れ

あすきーです。こんにちは。(いつもどうやってブログを開始したらいいのか迷う・・・) さて、そろそろ新年度の始まりですね。4月から保育園という人も多いのではないでしょうか。 子どもを保育園に預けてからどういう生活リズムになるんだろう?と思ってい…

息子くん1歳5か月

またちょっと間が開いてしまいました。 先週はアデノウィルスに感染(昨年6月以来2度目)し、1週間丸々保育園をお休み。熱が41度超えるまで上がりさすがに焦りました。熱けいれんなどは無かったのでよかったです。。 そんな日々のうちに、息子くん、1歳5か月…

アンパンマン好きのためのオムツ!

ちょっと間があいてしまいました。 年明けから週1回は更新するとひそかに目標を立てていたのですが、先週は更新できず。。 記録を残す意味でもぼちぼち続けていこうと思います。 さて、今週は久々に!おむつの記事です。笑 過去のおむつ記事はこちら↓ もっと…

息子くんお気に入りの絵本たち

息子くん、今週はインフルエンザA型に罹ってしまいました。 保育園で昼寝後に39度の熱が出て呼出があり、夕方病院に連れて行ったら陽性反応。発症しても12時間経たないと反応が出ないかもと言われましたが、すぐに反応が出てある意味よかったかな。 1日経っ…

【レビュー】体重10キロ超えからのチャイルドシート:トラベルベストECプラス

息子くん、 最近だいぶはっきり自分のやりたいこと、やろうとしてることを示せるようになってきました。 お風呂を出たら絵本をもって自分で寝室に歩いて行ったり、服を自分で脱ごうとしたり。。 まあ気分次第なところはあるのですが、自分でやろうとする姿に…

寝かしつけ方法の変遷

息子くん、1歳4か月になりました。 最近は徐々に歩くのが上手になり、家の中でも外でも積極的に歩いています。 最近導入したGenki!パンツ(おむつ)を手に持って離さないまま洗面所に行ったり・・・。苦笑 【ケース販売】 ネピア GENKI! パンツ Lサイズ 132…

ヤマトでもらえるミニカーを揃えた

こんにちは。最近息子が食事中に「ブンバボーン」を歌え!とひたすらアピールしてくるのでなかなか自分の食事が取れません。苦笑 さて、本日のタイトルについてですが、ヤマト運輸でポイントを貯めると「こどもが大好きなミニカーがもらえる」ことをご存知で…

2017年の目標など

昨日別ブログの記事リンクはアップしましたが、改めまして今年もよろしくお願いします。 さて、年末年始は昨年に続いて帰省もせず自宅でのんびり過ごしていたのですが、あっというまに今日から仕事。早すぎる。。 息子くんは休日の6日間で言葉が増えたり真似…

PC(ZenBook3)のレビュー記事を書きました

別ブログの方で先日購入したPCのレビュー記事を書きました。 PCとしては結構高価(もうちょい安いバージョンもあり)ですが、とにかく薄くて軽いのにめっちゃハイスペックで快適に使っています。 us-key-tech.hatenablog.com