三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

1歳の誕生日に向けて

来月1歳の誕生日を迎える息子くん。

 f:id:us_key:20160820121410j:image

今週末は発熱でダウンしてます。。昨日は気付いたら床で寝てました。これは初めての事象。。

 

さて、誕生日に向けて、ただいま色々と準備をしてます。

 

写真撮影

ハーフバースデーの時には、スタジオマ〇オで写真撮影をしました。

事前に調べてから行けばよかったのですが、(行ったとこがたまたまそうだったのかも知れませんが)こういうとこは写真として購入したものしかデータの購入もできないようで。

撮ってもらった写真全部データだけもらって、一部をプリントして家に飾ればいいかなと思ってたのですが、想定外でした。

結局フォトスタンドと写真2枚のみ購入。。

 

今回は、データをほぼ全部貰えるとこという条件で、↓こういう一軒家写真スタジオでの撮影を選びました。

このタイプのスタジオは、2時間程度の撮影時間で撮った写真のうち100枚前後をデータCDとして貰え、料金は3万円前後というのがだいたいのサービス内容、料金のようです。

6ヶ月前から予約できるというスタジオが多いようなのですが、予約しようと思い立ったのが今月に入ってからで、予約が埋まってるところが多かったのですが、なんとか空きを見つけて予約できました。

 貰ったデータは後でプリントアウトして飾るなり、自分でアルバム作るなりしようと思います。

 

アルバム

これまでカメラやiPhoneで撮ってきた写真で、アルバムを作ろうと思ってます。

ハーフバースデーのときに一度作ったのですが、TOLOTというサービスを使います。 

 

 iPhoneのアプリ上で写真を選んでアルバム作成、購入まで完了するという手軽さ。

かつ、文庫本サイズ、写真62枚を載せれて500円という安さ。

 この値段なら月1冊とかでも作りたくなりますよね。サービスを知ったのが6ヶ月の頃だったので半年ごとにしました。苦笑

 

ケーキ

赤ちゃんでも食べられるケーキのレシピがネット上に転がってるので、それを参考に作ろうかなと。

 

家の飾り付け

ハーフバースデーのときに使った飾りの「HALF」部分が「4TH」くらいまでセットで付いてたようなので、使い回すかな。笑

誕生日プレゼント

アマゾンで探し中。アマゾンファミリー入会時の3,900円クーポンをまだ使ってないので、クーポン使っておもちゃを買おうかなと。

 

アマゾンファミリーは年会費3,900円ですが上記のクーポンで実質無料になるし、オムツなど定期お得便で常時15%OFFになるし、その他アマゾンプライムのサービスも使えるしで、少なくとも初年度は入らないと損です!

アマゾンプライムのサービスも考慮すると我が家は2年目以降も使おうかなーと思ってます。

 

(参考記事)

 

まとめ

こんな感じで、息子の最初の誕生日をいろんな形でお祝いできたらなーと。

多分息子くんの記憶には残らないけど、1歳の記念日を息子くんの瞬間の笑顔と、記録に残る形と、親の記憶と、に刻めるようにしたいなー。