三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

息子くん10ヶ月

1ヶ月以上間が空いてしまいました(毎回こんな始まり方な気がする)

気付いたら7月も終わり。時の流れが速すぎる〜〜。

 

てことで、息子くん10ヶ月を過ぎました。

 f:id:us_key:20160730101836j:image

5月後半に家庭内で風邪が蔓延しまくった後、6月は落ち着いてたのですが、6月末にアデノウイルス(プール熱)で39℃の熱を出して一週間続けて保育園を休みました。

7月はだいぶ落ち着いたかな。。ちょいちょい風邪ひいてますが保育園2日休んだだけでした。

 

我が家は妻もフルタイムで復職し、息子が風邪をひいた時には交代で休んでいるのですが、それでもお互いこの3ヶ月で6,7日会社を休むことになり、ここまで休むことになるとは、というのが正直なところです。

通常の有給以外に子どもの看護休暇も年数日取れるのですが、あっという間になくなりますね。

どちらも実家が遠く、頼るのも難しいので、自治体のファミリーサポートとかベビーシッターとかに登録しておいて、何かの折には頼ろうと思ってます。

 

息子くんはおすわり、はいはい、つかまり立ち(もうちょい!)と徐々に動けるようになり、体重増加も落ち着きました。

月1キロ増えて6ヶ月で10キロ超えたのが10ヶ月の今11キロです。

体がしっかりしてきたお陰で抱っこは楽になりましたが、暴れる力も強くなってきたので不機嫌なときは大変。。

 

そして名前を呼ぶと手を挙げたりとコミュニケーションの取り方も進歩?してきました。保育園に通ってるお陰だよなぁ〜としみじみ思います。

まださすがに言葉は喋れないけど発音できる音も増えてきて、喋れるようになるのが楽しみすぎます。

 

さて次更新するときには何ができるようになってるかなぁ。

何かたくさんできるようになって書ききれない、何書けばいいか忘れた、とならないうちに更新できるようにします。。