三十路SEの子育てとかなんとか

三十路SE♂の子育て記録。2015年9月生まれの息子と妻と3人家族です。

ハーフバースデー

ものの見事に一ヶ月更新サボってました。これはひどい
一ヶ月も経つと乳児は恐ろしく成長するもので。。
f:id:us_key:20160319224254j:image
 

というわけで、息子くん、無事6ヶ月を迎えました。

先日近所のスタジオマリオでハーフバースデーの写真を撮ってもらい、プロに息子くんのニコニコ笑顔を引き出してもらいいい写真を残せました。写真はまだできてないので載せれないですが。
 
間が一ヶ月も開いてしまったので、取り急ぎこの一ヶ月間の成長記録を。
 
  1. 離乳食開始
  2. 寝返ったな!
  3. パンツタイプのオムツ開始
  4. 6ヶ月検診

 

1. 離乳食開始
5ヶ月目に入る手前で離乳食を開始しました。ちょっと早いかなと思ったけど、予防接種の時に先生からもOKをもらったので。
最初はさすがに口からだらだら出したりしてたけど、最近はすっかり上手に食べるように。「早く次ちょうだいよ〜!」とすごい勢いでせがんできます。
最近2回食開始しました。
 
2. 寝返ったな!
なかなか寝返りができずにやきもきしてたけど、3月に入って少しした頃に自力で寝返りできるように。
寝返りできるよになったのはいいものの、腕が床とお腹の間に挟まって抜けず、苦しくてゲーゲーするというのを繰り返し繰り返し。。
最近は腕がスムーズに抜けるようになり、腕の力で上半身を持ち上げるようになってお腹が圧迫されなくなったせいか、ゲーゲーすることは減りました(それでも割と頻繁に出しますが)
 
3. パンツタイプのオムツ開始
寝返りができるようになり、これからはいはいも始まるだろうということで、パンツタイプのオムツ始めました。
丁度Amazonでセールをやってたもんだから、普段使ってるパンパースだけでなく、ムーニーも買ってしまった。しかも少し小さいサイズを買ってしまうという。。
※ムーニーのパンツタイプには通常のMサイズの他に「はいはい」というサイズがあり、通常のMサイズは上限が10kg、はいはいは9kgなんですがうっかりはいはいを買ってしまいました。
ちなみに、パンパース(Mサイズパンツ)のしまじろうははいはいしてました。
f:id:us_key:20160319232151j:image
 
 Mサイズテープまでのパンパースの絵柄はこちら↓

4. 6ヶ月検診
6ヶ月と2日目に6ヶ月検診があり、身長73cm、体重9.2kgでした。 
徐々に増加ペースはゆるやかになってきているものの、相変わらず体重は成長曲線の上限ぎりぎり。身長は上限をだいぶ超えてます。
どんどんでかくなってるのはともかく、ここまで順調に育ってくれてることに感謝です。
 
相変わらず、夜泣きもなくぐっすり寝てくれるし、昼間も「お腹すいた」「眠い」以外では泣かないし、手のかからないいい子です(親ばか)。
保育園の入園まで2週間。どうなるかな〜。